元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1642392467/
- 1 :風吹けば名無し:2022/01/17(月) 13:07:47.57 ID:luUA7RnMd.net
-
- 「代金は要らない」「とにかく避難して」びっくりドンキー店員の対応に称賛
- マニュアル超えた対応、本部「非常に誇らしく思っています」(J-CASTニュース)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccaae2e8b8a750c3f8ae274ad2864a65fc6f7c86- 「人命を優先する従業員さんには頭が下がります」――。
- ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」の緊急時の対応をめぐり、利用客が感謝を伝えている。
トンガ沖噴火に伴い2021年1月16日未明に発表された津波警報・注意報を受け、
- 店員がマニュアルに従いつつ機転を利かせた。
■「マニュアルの意味を本当に理解した結果の行動」
宮城県多賀城市にあるびっくりドンキーを訪れた客が16日未明、
- ツイッターで「完食してしまったのにも関わらず食事代金は本日要らないのでと
- 避難指示を優先していました」とつぶやいた。
投稿によれば、店を利用中に津波による避難指示が出た。
- 店員からは指示に従うよう呼びかけがあり、投稿者を含む複数の客は
- 「代金は払う」と伝えた。しかし、「とにかく避難して下さい」などと断られた。
投稿した客は、「人命を優先する従業員さんには頭が下がります。
- 感謝しかありません。また利用してお礼を伝えます」と謝意を述べている。
投稿は17日午前時点で27万以上の「いいね」を集め、店員への称賛が相次いでいる。運営会社「アレフ」(札幌市)の広報担当者はJ-CASTニュースの取材に、
- この店はフランチャイズ加盟社の「半田屋」(仙台市)が運営しているという。
- 「代金は要らない」「とにかく避難して」びっくりドンキー店員の対応に称賛
- 10 :風吹けば名無し:2022/01/17(月) 13:10:56.44 ID:jVxol2hE0.net
- ええ話や
- 14 :風吹けば名無し:2022/01/17(月) 13:11:41.48 ID:nxIT55xa0.net
- これ当たり前だろ
逆にきちんと金払って避難お願いしますとかやってたらヤバいわ - 16 :風吹けば名無し:2022/01/17(月) 13:11:59.44 ID:GFLmHoLj0.net
- え!?わいも当日その店で食ってたけど料金払ったんやが……
(避難勧告前やけど)
不公平だから返金してもらえるんかな? - 24 :風吹けば名無し:2022/01/17(月) 13:13:05.18 ID:YKcVAyns0.net
- >>16
こう言うの湧いて大変そうやけど頑張ってほしいわ - 26 :風吹けば名無し:2022/01/17(月) 13:13:27.83 ID:ixeEpyAg0.net
- >>16
レシート出せないよね?嘘をつくなよ - 41 :風吹けば名無し:2022/01/17(月) 13:14:58.45 ID:NV1m2fIf0.net
- >>26
レシートはなくても胃袋は覚えてます
Source: 働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
びっくりドンキー「代金はいらねぇ!津波が来るから早く避難しろ!」