野党「下村が謝罪するまで働かない!」 →下村謝罪 →野党、早期に働くことに否定的な姿勢示す

アルファルファモザイク

「職場放棄」発言を謝罪-自民・下村氏=野党、憲法審開催に否定的

 自民党の下村博文憲法改正推進本部長は15日午前、東京都内のホテルで講演し、改憲論議に慎重な野党の姿勢を「職場放棄」と批判したことについて「党の憲法の責任者であるにもかかわらず、野党の皆さんに不快な思いをさせてしまったことをおわびしたい」と述べた。

 この後、記者団に職場放棄発言を撤回する意向を示し、「今後、国会で協調できるようにしっかり汗をかいていきたい」と語った。
一方、衆院憲法審査会の幹事就任は辞退するものの、委員として残る考えを明らかにした。

 立憲民主党の辻元清美国対委員長は記者団に「安倍晋三首相の言ったこと(自民党改憲案の国会提示)を実現するために、じたばたしているように見える」と指摘。
自民党が求める憲法審査会の早期開催について「強引に開かせて自分たちの案を提示したいというのは言語道断だ」と否定的な姿勢を示した。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018111500419&g=pol

Source: アルファルファモザイク
野党「下村が謝罪するまで働かない!」 →下村謝罪 →野党、早期に働くことに否定的な姿勢示す