https://goworkship.com/magazine/about-letter-pot-toha/
皆さんはレターポットというサービスをご存知ですか?
2017年12月にリリースされたばかりの、換金できない新しい通貨です。2018年2月25日の時点でユーザー数はすでに50,000人超えと、α版のリリースから2ヶ月足らずで急拡大中。絵本『えんとつ町のプペル』でお馴染み、キングコングの西野亮廣さんが立ち上げました。
「聞いたことはあるけれど、一体どんなもの?」「自分には関係なさそう」「地域通貨みたいなもの?なんで換金できないの?メリットある?」と、疑問を浮かべている方も多いはず。
今回は、デザイナーで筆者の友人である目黒水海さん( minamimag)が作成したイラストと共に、レターポットとは一体どのようなものなのか、なぜフリーランスはレターポットに取り組むべきなのか、事例とともに解説したいと思います。
発起人である西野亮廣さんは、自身のブログでレターポットを「新しい通貨」と定義しています。
通貨といえど、レターポット内でやりとりされる単位である『レター』は日本円に換金できません。それならば、なぜ通貨になりうるのでしょうか。
レターポットの基本的な機能は、その人の『信頼高』を可視化すること
『レター』とはすなわち文字数を表す単位のこと。レターポットは、1文字あたり5円で文字数を購入し、文字数の範囲内で感謝の言葉を綴り、任意の相手に送受信ができるサービスです。
『レター』は100文字から購入できるので、まずは運営会社に500円を支払います。
送られた『レター』の総数は、その人が何円分の信頼を寄せられているかを表します。たとえば、100文字を送られた人は100×5円=500円分の信頼をされているのだということが、可視化されるのです。
1文字を5円で買う
メッセージアプリや電報とは何が違うの?
電報との違いは、受け取った『レター(=文字数)』がレターポットのプラットフォーム内で循環するということ。送りっぱなし、貰いっ放しではなく、もらった『レター』を別の人へのメッセージに転化できます。西野亮廣さんは、これを『恩送り』とよんでいます。
文字数は使いまわせる
ここで重要なのは、レターをくれた相手に返信をする必要がないということ。プレゼントをくれた人にお金を渡さないのと同じ感覚でしょうか。
既読スルーOK
しかし、レターを送った人からすれば、送りっぱなしのように思えますよね。与え続けることに疲れて、いつか破綻してしまう可能性もあります。レターポットでは、そんなウィークポイントをカバーすべく、自分が送った感謝の数も可視化されるようになっています。
後輩へのおごり飯を可視化?
たとえばいつもお世話になっている後輩に感謝を伝えるべく3,000円の夜ご飯をご馳走したとしましょう。
本来ならその事実は後輩と自分の二者間でしか共有されません。繰り返していくうちに、金銭的な損を重ねていくだけのような気持ちになってしまうこともあります。
ご飯をご馳走するという行為を必ずしも代替できるわけではありませんが、感謝を伝える手段に晩御飯ではなくレターポットを採用した場合、あなたが後輩に3,000円分の感謝を送ったという事実が、SNSで全人類に共有されます。
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Source: アルファルファモザイク
【速報】キングコング西野さん、限界突破。