沖縄県が本気で鉄道を作ろうとしている理由wwwwww

1ななし: 2024/07/14(日) 18:24:59.594
沖縄県では県庁所在地の那覇から北部の名護市まで鉄道を作る計画を進めている
これに対して「小さな南の島に鉄道なんて税金の無駄遣い」「地方は車社会なんだから必要ない」と言う批判もあるが、それは全部的外れ

実は沖縄は鉄道が十分採算が取れるし、あった方が地域が発展できるというメリットがあるのよ

2:ななし: 2024/07/14(日) 18:26:34.024
ぐるっと一周モノレール走らせたらいいのにな
9:ななし: 2024/07/14(日) 18:32:35.848
>>2
よく「ゆいレールがあるんだからそれを伸ばせばいい」と言う人もいるんだけど
東京都心から栃木の佐野までモノレールで通勤できるかって話なんだよね
モノレールがカバーできるのはあくまで近隣都市レベルなのよ

ちなみに沖縄は一周すると400km。東京~大阪くらいの距離だ
大阪まで新幹線ではなくモノレールで行けって言われて誰が乗ると思う?

沖縄は実は「広い」んだよ

続きを読む
Source: 【2ch】コピペ情報局
沖縄県が本気で鉄道を作ろうとしている理由wwwwww