「開票5%で当確がでるのがおかしい」数学者「みそ汁作って味見するとき、丼鉢一杯全部飲む?」

当確 どんぶりばち みそ汁 学問 開票%に関連した画像-01
1

「開票5%で当確」の不思議。統計学ってどういう学問?

数学者の秋山仁先生に「開票5 %で当確がでるのがおかしい」といったところ、
秋山先生が「それが統計学ですよ。少ないサンプルで全体を見る。これが統計学です」とおっしゃる。
「でも先生、そんなこといっても5 %ですよ」
「じゃああなたね、大きな鍋一杯にみそ汁作って、味見するとき、どんぶりばち一杯に入れてぐーって全部飲む?」
「・・・小皿ですよね。」
「それが5 %よ。」

https://www.yotsuyagakuin.com/b_geneki/toukeigaku-senkyo/

document.write(” + ”);

続きを読む
Source: アルファルファモザイク
「開票5%で当確がでるのがおかしい」数学者「みそ汁作って味見するとき、丼鉢一杯全部飲む?」