【炎上】読売「村上の三振の顔撮れたからみんな見て!」→批判殺到でツイート削除

アルファルファモザイク

三振 年月日 読売 戦全勝 村上宗隆に関連した画像-01
12023/03/13(月) 13:22:32.48ID:b75JRx+t0

 読売新聞スポーツニュースの公式ツイッターが2023年3月12日、野球日本代表「侍ジャパン」の村上宗隆選手に関して投稿した内容に「失礼すぎる」と批判が寄せられた。同アカウントは投稿を削除した。

【投稿】「村上宗隆の三振を見逃した方へ」削除された実際のツイート

 侍ジャパンはワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドB組を4戦全勝で突破。村上選手は全試合4番で出場し続けたが、不調に苦しんだ。12日のオーストラリア戦は第4打席でヒットを放ったものの、第3打席は空振り三振だった。

■「ちょっと酷すぎないですか?」

 問題となっているのは、読売スポーツニュースがオーストラリアとの試合中に投稿したツイート。村上選手の落胆した表情を捉えた写真を投稿し、「村上宗隆の三振を見逃した方へ。写真は主砲の表情をとらえていました」とつづった。

 投稿では「大丈夫。我々は侍ジャパンです。みんなで戦いましょう」とエールも送り、読売新聞オンラインの試合速報ページを紹介している。「見逃した方へ」というのは、同アカウントがWBCの写真を投稿する際のテンプレート文言となっており、これまでのツイートでもたびたび使っていた。

 しかし、「三振を見逃した方へ」という今回の投稿にツイッターでは、

「ちょっと酷すぎないですか?応援してる?そんな風には見えませんね」「これは嫌がらせかな?」「失礼すぎる」

という批判が相次いだ。

 読売スポーツニュースは13日、ツイッターで「3月12日午後8時36分の村上宗隆選手についての当アカウントの投稿を削除しました」と問題となった投稿を削除したことを説明した。それでも、ツイートには「削除に至る判断や説明がありません」などの声が寄せられている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b3a5bd6eb1b9c1e741e48a8b05c825fa805a0b1a

 

//s.imgur.com/min/embed.js
https://imgur.com/dQecPIG.jpg

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
【炎上】読売「村上の三振の顔撮れたからみんな見て!」→批判殺到でツイート削除