1.:ななし: ID:qtgmq6oy0
(中略)
最初は、2012年の全国学力テスト(全国学力・学習状況調査)に次の問題が出題された。赤いテープと白いテープの長さについて、
「赤いテープの長さは120 cmです」
「赤いテープの長さは、白いテープの長さの0.6倍です」という前提で、次に示す図から適当なものを選択させる問題。
「3」と回答した生徒が50.9%もいる半面、正解の「4」を回答した生徒は34.3%しかいなかった。もとにする量と比べられる量の表現について、小学生がほとんど理解していないことを示す結果である。
(全文はこちら)
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc1cb3b931c987c3b88f63c3984a60346d1d5eb6
11:ななし: ID:eg9GAgkQ0.net
長さ0.6倍なんて変な問題出すからだろ。
実生活で役に立ちそうもない問題出しておいて、半数も答えられないからヤバいです。っていうのは出題する側がヤバい気がするが。
16:ななし: ID:o9boxOm10.net
>>11
0.6倍と6割は同じことだと分かってるかどうか
実生活でもろ必要だろ
0.6倍と6割は同じことだと分かってるかどうか
実生活でもろ必要だろ
241:ななし: ID:x+aurSDJ0.net
>>11
実生活で役に立たないと思ってるお前の頭がヤバいわ
実生活で役に立たないと思ってるお前の頭がヤバいわ
続きを読む
Source: 【2ch】コピペ情報局
今の小中学生の頭が本当にヤバすぎる。マジで笑えないレベル