長野市公園廃止問題の名誉教授が反論 近隣住民に「あなたとは次元が違いますよ」

痛いニュースノ∀`

1 名前:Stargazer ★2022/12/14(水) 12:24:34.53ID:uAr4shng9


画像3


長野市が1軒の家からの騒音被害の訴えをきっかけに、公園の廃止を決めた問題。市に対して意見を言っていたのが国立大名誉教授だったと報じられ、「上級国民への配慮か」と批判の声が上がっている。今回、この名誉教授が夫人とともに「週刊新潮」の取材に応え、180分にわたって“言い分”を語り尽くした。

 ***

まず、この名誉教授は周囲からどのように見られていたのか。近隣住民が明かす。

「コロナ前は地区の忘年会があって、名誉教授に“工学部の先生なんですね。私も仕事が設計屋で、工学系なんです”と話しかけたら、真顔で“あなたとは次元が違いますよ”と言われた。自分から“大学では一番人気”などと口にするような、世間話ができない人。親しい家はないと思うよ」

大学での人気はさておいて、一躍注目を浴びたのは、公園廃止の原因がこの名誉教授宅からのクレームだと市議の情報公開請求で明らかになったからだった。結果、日本中から批判を浴びることになったわけだが、その言い分を聞こうと住まいを訪ねると、切々と思いの丈を語るのだった。

「大学を退職後、去年の春から自宅でリモートの仕事を始めて、こんなにうるさいんだと気付いたんです」

そう語るのは、当の国立大名誉教授氏である。長年苦情を申し立てていたのは夫人だという。



https://news.yahoo.co.jp/articles/b0c799c0e0bfa17f0c5c50049422856a01959972

続きを読む
Source: 痛いニュースノ∀`
長野市公園廃止問題の名誉教授が反論 近隣住民に「あなたとは次元が違いますよ」