横断歩道で止まった車にお辞儀教育が物議「子供かわそう」「停止はドライバーの義務」

痛いニュースノ∀`

1 名前:ルーニー・テューンズ(SB-Android) [GB]:2022/04/12(火) 14:47:52.42 ID:1QXQYG9R0

000290信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みが、千葉県四街道市で行われています。入学式を終えたばかりの新1年生およそ200人が、実際の横断歩道を使って早速、実践しました。

警察官:「止まってくれた車の運転手さんにお辞儀をします。ありがとうございます」

お辞儀をした小学生:「(ドライバーが)喜んでくれるかなって。これからも(お礼を)続ける、止まってくれたら」

四街道市では、信号のない横断歩道で一時停止した車にお礼をする取り組みを進めていて、ドライバーと歩行者が双方に思いやることで一時停止への意識の変化が期待されています。

千葉県警四街道署は、コミュニケーションで悲惨な事故を防ぐことができればとしています。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000250874.html

平野啓一郎さん(@hiranok)が11:35 午前 on 火, 4月 12, 2022にツイートしました:
停止するのが当たり前なんだから、重たいランドセルを背負った小さな子供に、こんなことをさせるべきじゃない。渡るという意思表示のために手を挙げさせるのは、安全のために必要だと思うが。 #NewsPicks

https://twitter.com/hiranok/status/1513707268336140291?t=QWY_P7wOXYZtN1dHl8kVGw&s=03

続きを読む
Source: 痛いニュースノ∀`
横断歩道で止まった車にお辞儀教育が物議「子供かわそう」「停止はドライバーの義務」