【正論】ミスチル桜井「ミュージシャンは政治発言すんなよ。信頼されてるのは音楽であって“自分”ではない」

アルファルファモザイク

桜井和寿 ミスチル桜井 正論 趣旨 ミュージシャンに関連した画像-01
12021/11/03(水) 15:45:57.87ID:HzZ5LUyDp.net

Mr.Childrenの桜井和寿が政治的発言をしない理由

桜井さんは「自分にとって宗教みたいなもの」と語るほど音楽に対して誠実です。そのため、あくまでも音楽によって表現したいと考えているのです。
2007年の『ROCKIN’ON JAPAN』でのインタビューでは

「ミュージシャンがライブ会場などでメッセージを発信することもあるが、彼らが信頼されてるのは音楽があってこそ。
なのに自分自身が信頼されていると勘違いし、言葉を発信するのは謙虚ではない」

という趣旨の発言をしています。
ようするに、信頼されているのは音楽であってそれを歌う歌手ではない。だから歌手自身がMCなどで自分の主張をするのは、音楽に対して非誠実だというのです。
その上で桜井さんは「自分は音楽に対して向き合い、誠実でいたい」と語っています。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.excite.co.jp/news/article/E1439371460949/?p=2

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
【正論】ミスチル桜井「ミュージシャンは政治発言すんなよ。信頼されてるのは音楽であって“自分”ではない」