【地獄】人気アイドルさん「アイドルは結婚もそうだけど、恋愛しているということも、もっと公にできるといい」

アルファルファモザイク

好 和田 佐々木 地獄 公に関連した画像-01
佐々木 そうだね。今のアイドル業界にはいわゆる恋愛禁止問題がいまだにある。不文律なのかなんなのかわからないですけどね。
これもファンとの関係性の話になってきますけど、和田さんはアイドルの恋愛問題についてはどう思いますか?

和田 この話は難しいですね。アイドルグループとして考えると、グループ全体の見え方もあるし、自分1人の好き勝手にはできないというのが当然あると思います。
だけど本当に究極を言えば、好き勝手しててもそのグループにいられるというのが一番素敵ですけどね。

佐々木 一番はそうですよね。

和田 特に10代のメンバーとかは年齢的にも恋愛に興味ありまくりな時期だと思うし。
だから恋愛してたら仕事と両立できないなんて論理はおかしいですけど、仕事やグループとしての活動に影響が出てしまうのはよろしくない。
でもそれは、そもそも「アイドルは恋愛しちゃダメ」という価値観が前提にあるからそういう構造になっているわけで。
私はソロになったから、たぶん恋愛や結婚についても話せるけど、グループだとまだまだ……。

佐々木 そう考えるとNegiccoはすごいアイドルグループだよね。前例を作ってますから。

南波 そうなんですよ。メンバー全員あんなにふんわりした印象なのに、めちゃめちゃパイオニア。

和田 結婚もそうだけど、恋愛しているということも、もっと公にできるといいですよね。

南波 本当にそうなんですよね。

和田 だって、いきなり結婚ってなったらその前に恋愛があるのに……。

佐々木 どういうことだよってなるよね(笑)。ウエディングドレス問題と同じで、個人の自由意志が最優先で尊重されていない。

南波 そういう部分がちょっとずつ変わっていったら、もう少し楽になるのになと思うんですよ。それこそ恋愛スキャンダルでアイドルを辞めたりしなくてよくなるじゃないですか。

和田 そうですよね。

佐々木 でも、男性が女性のアイドルのファンになるときの一番典型的な在り方は、おそらく疑似恋愛的な感覚なんじゃないかな、やっぱり。
その中でもすごく純粋で無垢な思いを持っている人ほど、自分の推しが恋愛してるとわかったときの崩壊感覚って相当なものだと思うし。
だからファン側の意識が変わっていくような何かがあれば、アイドル業界の在り方や構造もいいほうに変化できるんじゃないかと思うけど……すごく難しいよね。

和田 あと思うのが、恋愛経験もまったくなしに結婚したいとなってしまうと、すごく危ないというか。
結婚までにはいろんな段階があるのに、いきなりそういう世界に放り出されたアイドルの子はどうなるんだろうって。
私はたまに「変な人につかまりそうで危ない」って言われるけど、でももうさんざん変な人に関わったから(笑)、もうそこの区別はつくんですよ。
だからそういうふうに見られるのもショックです。

南波 でも和田さんは革新的な姿勢を持ちながら、旧来の……と言っていいのかな。
アイドルらしいアイドル像をまっとうしている人たちのこともちゃんと肯定しているから、そこもいいなと思うんですよね。

佐々木 アイドル1人ひとりに、それぞれの価値観があって然るべきですもんね。

和田 それはやっぱりそう思います。
https://natalie.mu/music/column/415153/page/2

※上記リンクより、一部抜粋。続きはソースで

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
【地獄】人気アイドルさん「アイドルは結婚もそうだけど、恋愛しているということも、もっと公にできるといい」