【緊急事態宣言】飲食店経営者、医療関係者にブチ切れ → 驚きの理由・・・

NEWSまとめもりー
D5540158-51D9-41E5-A2CD-933B27CF135E

飲食店経営者「医療者にも腹が立つ。キャパ10倍にしておけよ」★2 [緊急地震速報★]

1: 緊急地震速報 ★ 2021/01/07(木) 22:44:11.78 ID:zzJFoY4r9

■飲食店経営者が緊急事態宣言に思うこと

当方、都内で飲食店を経営している。10席程度の小料理屋。妻と2人で切り盛りしている。 

接待では使われないが、夫婦や気の合う仲間同士2~3人ないし1人で引っ掛けるような時に使う店。 
昨年からかなり厳しいが、持ち帰りをやったり常連さんに助けてもらったりして秋くらいからどうにか持ち直しつつあった。 
コロナ対策としては客の手指消毒・検温の徹底、提供する料理と飲料は必ず小分け(瓶ビールや徳利は廃止)、メニューを板書式に変更する、席数を減らすなどかなりやってる。 
正直「5人以上の会食」は起きない。まあマスクなしで会話はあるが。
 
そうした店まで十把一絡げで時短要請と言う名の休業要請をするのはどうなのか。8時以降の時短だったら営業する意味ないのでまあ休業だわな。(経営者には雇調金は出ないのよね)
 
飲食店ばかり目立つから目の敵にするが、クラスターでは会社も割と多いのに、そうしたところはテレワーク要請。休業要請じゃないんだね。 
やるならすべての業種を道連れにしてくれよ。なんで飲食ばかりターゲットにするんだ。
 
医療者にも腹が立つ。いや頑張ってるのは分かるし、彼らがいないと社会が成り立たないというのも理解する。 
だが、いま医療体制も足らないとか言ってるが、じゃあこの1年何してきたんだ。 
医療従事者は頑張ってる?そんなの分かるが、こっちだって頑張ってるよ。なんで飲食店ばかりに押し付けるんだ。 
仮に医療体制が今の10倍受けられるようになってれば、いまの感染者数でも問題なかった訳だろう。感染者数の絶対数ではなく、キャパシティに対して溢れそうだから緊急事態宣言なんだろ。キャパシティ増やせばいいじゃない。
去年の3月とかより増えてるんだろうけど、その増やし方は結局足りてないわけで。医療制度や人的リソースの確保やら色々問題があるのだろうし、それは国や基礎自治体や制度や医療者自身や様々な問題が複雑に絡み合っているんだろうけれど、そうした総括や反省もせず医者自身は無辜のように振る舞い「キャパオーバーになるから緊急事態宣言しろ」って盗っ人猛々しいと思ってしまう。
 
はぁ、中途半端な緊急事態宣言じゃ2月には収束しないだろうしこれからどうするんだろ……
https://anond.hatelabo.jp/20210107135201

前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1610022293/


続きを読む

Source: NEWSまとめもりー|2chまとめブログ
【緊急事態宣言】飲食店経営者、医療関係者にブチ切れ → 驚きの理由・・・