【悲報】中国「日本はバスに乗り遅れるなー!」 →乗った国が支払い不能債務危機、中国も数十兆円の金融危機へ

アルファルファモザイク

誇張 車輪 国家元首 台本 一帯一路構想に関連した画像-01
一帯一路構想からバスの車輪が外れるのにそれほど時間はかかりませんでした。
つい最近、2017年5月、中国の指導者習近平は北京に立ち、約30の国家元首と、130か国以上からの代表者が集まるホールの前に立ち、「世紀のプロジェクト」を宣言しました。これは誇張ではありませんでした。
しかし、今週発表されたデータによると、現実はXi氏の台本から大きく逸脱しています。世界最大の開発プログラムとして考えられたのは、中国初の海外債務危機となる可能性のあるものを解明することです。一帯一路を牽引する中国の金融機関による融資は、政府への二国間支援とともに、崖から落ちており、北京は多くの国との債務再交渉に悩まされている。
「歴史的に、ほとんどのインフラブームは崩壊しました」と彼は付け加えます。「中国がその運命を回避できるかどうかは、債務救済が緊急に必要とされている国々とローンを再交渉する能力にかかっている可能性があります。中国が借り手に十分な救済を提供することができないか、または提供することを望まない場合、中国は発展途上市場における債務危機の中心にいることに気付く可能性があります。」
中国の窮状を説明するデータは、中国の海外開発金融に関する独立したデータベースを維持しているボストン大学の研究者からのものです。彼らは、中国開発銀行と中国輸出入銀行による貸付が、2016年のピーク時の750億ドルから昨年はわずか40億ドルに崩壊したことを発見しました。
ボストン大学のデータによると、2008年から2019年の間に、2つの中国の銀行は4,620億ドル(48兆円)を貸し出しましたが、これは世界銀行が提供した4,670億ドルをわずかに下回っています。いくつかの年では、中国の政策銀行による貸付は、世界銀行とともにアジア開発銀行、米国間開発銀行、欧州投資銀行、欧州復興開発銀行とアフリカ開発銀行まとめました。
グローバルな開発金融では、中国の銀行による貸付のこのような急激な縮小は地震に相当します。それが続くと、アジア開発銀行の推定によれば、アジアだけですでに年間9,070億ドル(94兆円)に達するインフラ資金のギャップが悪化するでしょう。

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・中国開発銀行はベネズエラに400億ドル近くを貸し出しました
・パンデミックが新興経済国を襲ったため、債務の再交渉が急増しました
・南アジアの国は、中国の一帯一路イニシアチブの主要国です

2013年から2017年の間にさらに200億ドルを貸し出し、現在、国の債務不履行による1,500億ドルの山を拾い上げており、ライバルの債権者に対する請求を押し進めています。
「中国の外交政策と政策銀行の当局者は、傲慢、野心、ナイーブを組み合わせて、[ベネズエラ]との大規模な経済的および政治的関係を結んだ」とフェルチェン氏は書いた。「[これは]この地域で数十年で最悪の経済的、人道的、政治的危機に貢献してきました。」
これまでのところ、北京はソフトタッチを追求し、利息の支払いを延期し、ローンのスケジュールを変更することに熱心であるように見えます。しかし、この経験は、Xi氏の大きなプロジェクトに影響を与える警戒心の高まりを強めています。
ヒルマン氏によると、中国は「リスクは一帯一路に沿って双方向に走り、被害は北京に戻る可能性がある」と述べています。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.ft.com/content/d9bd8059-d05c-4e6f-968b-1672241ec1f6

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Source: アルファルファモザイク
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