【地獄】小島監督「ゲームの著作権は、ゲーム会社じゃなくて作成したクリエイターに帰属するべきだと思います」

アルファルファモザイク

クリエイター 小島監督 クリエイター主義 地獄 権利に関連した画像-01
著作権は作った人に帰属するべき

――これまでは映画、アニメ、ゲームなどの権利は会社や組織に帰属していましたが、この構造は変わっていきますか。

変えないといけないと思います。
著作権は作った人に帰属するべきだと思います。
ゲームも映画も同じですが、コストを支払った人(組織)、
つまりリスクを負った人が著作権を持っている。
しかし「クリエイター主義」に変わるべきだと思います。
ゼロを1に変える人が潤わなければ、新しいクリエイターは現れません。
誰もが得をしやすいほうに流れるし、クリエイティブが投資の対象にだけになるのは健全とはいえないでしょう。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://toyokeizai.net/articles/-/184404?page=5

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
【地獄】小島監督「ゲームの著作権は、ゲーム会社じゃなくて作成したクリエイターに帰属するべきだと思います」