【悲報】動物園「初めて女子にお会いしました!」→女性蔑視と批判相次ぎ炎上

アルファルファモザイク

モップ 観賞 サル 言及 一種・シロガオサキに関連した画像-01
世界最大級の霊長類動物園「日本モンキーセンター」(愛知県犬山市)の男性飼育スタッフが、公式ツイッターに女性蔑視と取られかねない不適切な投稿をしたとして、同センターは5日、伊谷原一所長名でホームページ上に謝罪文を掲載した。

同センターによると、問題の投稿は10月末のもので、サルの一種・シロガオサキの「モップ」の観賞に訪れる女性について言及。「『モップくんが大好きなんです!』と来園してくださる方は素敵(すてき)なお姉さまばかりだと思っていましたが、なんと!本日初めて『女子』にお会いしました!!」と、女性の後ろ姿の写真とともに投稿した。

この投稿に対し、ツイッター上では、「このツイートを公式アカウントで投稿する意味を考えてください。差別と侮蔑入ってますよ?」「時間がたてばたつほど、このツイートは気持ち悪い」といった批判が相次ぐなど炎上。
同センターにも苦情の連絡が何件か寄せられたため、内部調査を実施し、5日に公式ホームページ上などに伊谷所長名の謝罪文を掲載した。投稿は既に削除されている。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://mainichi.jp/articles/20201106/k00/00m/040/004000c

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
【悲報】動物園「初めて女子にお会いしました!」→女性蔑視と批判相次ぎ炎上