仕事でミスしたときにやってはいけないこと

1: フジ丸(SB-Android) [ニダ] 2020/10/01(木) 12:24:52.80 ID:4FoVQhtk0● BE:969416932-2BP(2000)
5位 言い訳をする 22.3%

「でも」「だって」と何とか言い訳をして、ミスをした悪印象を軽減させようとしていませんか?
ですが言い訳ばかりでは、無責任さや余裕のなさを感じます。まずは自分の非を認め、理由や反省の念を伝えることが大事です。

4位 逆ギレする 23.2%

ミスをした張本人なのに、逆ギレをしてしまっては嫌われる一方です。
上司の伝え方にも非があるかもしれませんが、自分の悪いことを棚に上げず、素直に話を聞けば改善策が見えてくるはずです。

3位 謝らない 26.6%

自分一人だけの問題ではありません。周りにも、そして会社にも迷惑がかかります。頑なに謝罪をしないのではなく、ただ一言「ごめんなさい」を言えると良いですね。さもなければ、周りも飽きれて助けてくれませんよ。

2位 嘘をつく 31.7%

管理職と非管理職で最も差が出た回答でした。正直に本当のことを言ってもらえないと、取り返しのつかないことになってしまう危険性を認識している人が多いのかもしれませんね。

そして、第一位はコチラ!

1位 人のせいにする 36.6%

すぐ他人や環境のせいにしたり、素直に認めない姿勢をとられると絶対に許せないんだそう。人間関係も悪化する恐れがあるので、早い段階で自分の失敗を認め、リカバリーを行ってくださいね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/ab62779dd0f91bf8bba3a14c1d2e33260375113f

23: カーネル・サンダース(茸) [CN] 2020/10/01(木) 12:30:50.29 ID:eRe/ypJj0
おうちに帰る

17: わくわく太郎(神奈川県) [US] 2020/10/01(木) 12:28:25.39 ID:fJAdAuXJ0
いまだとテレワークだから音信不通かな

32: モノちゃん(大阪府) [US] 2020/10/01(木) 12:33:52.94 ID:lInyFv8A0
全部やってる(´・ω・`)

続きを読む

Source: 暇人\^o^/速報
仕事でミスしたときにやってはいけないこと