【正論】こどおじ、賃貸おじを完全論破。

アルファルファモザイク

約分 もったい 理論武装 ウチ こどおじに関連した画像-01
Q.「実家を出よう」と、少しでも思ったことはないのでしょうか。

A.
「まったくありません。大学は都内に通学していましたけど、ウチから30分ほどの場所でしたから、一人暮らしの選択がなかった。会社も同じく約30分。別に実家から近い企業に絞って就活をしたわけではないですが、たまたま決まった会社がそういうところだったんで、ずっと実家にいます」

「都内でワンルームの家を借りるとして、大体7万円くらいですか? それはもったいないと思うんですよ。7万円ですよ、月に。それで今よりも狭い家を借りて、飯も自分で調達する。地方から『どうしても東京に来たい』という人なら仕方ないですが、僕のような環境でそれをやるのは、アホらしいと思うんですよね」

「苦労は買ってでもしろというのは、景気の良い時の話じゃないですか? 苦労を買った先のメリットが分からない。給料が大幅に上がることもないし、景気が良くなり、お金を使えるような空気でもない」

「たとえば就職に伴い、自立して、そこがブラック企業だとします。実家暮らしならば、当面のお金の心配もないし、その環境から逃げ出しやすいですよね。でも一人暮らしだと、お金がなくなってしまうから無理して働いてしまうかもしれない。それで体を壊す可能性だってある。
 実家の場合、お金の心配もないから、やばい時に逃げられる選択が取りやすいですよね。『甘い』って言われるかもしれませんが、これが現代のリスクでもあるし、可能な限りそれを減らすことも大切だと思うんです」

「実家暮らしがモテないというのも、逆じゃないかな。まあ人によると思いますけど、実家暮らしのほうが貯金がある可能性が高い。僕は500万円近くありますよ。会社の同僚(26歳で、地方から上京してきた男性)は、100万円もないと言っていました。
 自立していない男は家事ができないとか言われますけど、僕は人並みに料理も作れるし、一括りにしないで欲しいのが本音です。しかも、彼女もいますし(笑)」

「社会人になるとどうしても、昔からの知り合いと疎遠になるじゃないですか。でも、学生時代の友達は永久不滅だと僕は思うんです。友達と会えない距離に、わざわざお金をかけて住むメリットがまったく思い浮かびません。精神衛生上良くないと思う」

「彼女や親にも実家を出ろとは言われないですし、よくウチでもデートしてます。実家だから異性を連れ込めないとかもない(笑)、親も公認です。ちなみに結婚したら、さすがに実家からは出ます。でも、地元は出ないですね。近くのいい物件を探しますよ」

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://bizspa.jp/post-133714/

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
【正論】こどおじ、賃貸おじを完全論破。