商業施設「全館休業したけどテナントは家賃支払って」 菓子店「納得いかないんですけど…」

アルファルファモザイク

コロナ 全館 ツケ 曖昧要請 テナントに関連した画像-01
12020/08/22(土) 10:53:53ID:O8vOwral0.net

全館休業でもテナント料? 請求めぐり訴訟も 行政の曖昧要請のツケ

「新型コロナウイルス感染症の影響で施設自体が閉館しても、賃料は必要でしょうか」。
福岡市の商業施設に出店する菓子店から、そんな疑問が特命取材班に届いた。
国の緊急事態宣言に伴い4月上旬から1カ月以上、全館休業になり、施設への出入りができなくなったが、
賃料は請求されたという。詳しく聞いてみると-。

この商業施設はJR博多駅近くにある。熊本市に本社がある菓子店は2019年から出店。
月に30万円ほどの賃料を支払ってきた。

店側の説明によると、政府の緊急事態宣言発表から一夜明けた4月8日、施設側から9日より全館休業するとのお知らせがテナントに配布された。
福岡県が特別措置法に基づき、休業要請を決める5日前のことだ。入り口のシャッターが下ろされ、店舗には出入りできない状態となった。

菓子店側は「休業しなければならない状態。閉館中の賃料は支払いかねる」と主張。
施設側は「休業は強制したものではない。閉館方針に対し、すぐに抗議はなく黙示の合意があった」などとして、賃料を支払うよう求めた。

その後、施設側が賃料支払いの猶予や一部減額を申し出たものの交渉は折り合わず、菓子店は6月30日、
施設の管理運営会社を相手取り、賃料の無効などを求めて福岡地裁に提訴した。

菓子店の担当者は言う。「施設側からは、福岡市の補助金などを活用して支払うことを勧められました。
正当性のある請求なのか納得できないのに、税金を使うのはどうでしょうか」

施設の管理運営会社は取材に対し「テナント個別の案件については答えられない」と回答した。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/18772346/

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
商業施設「全館休業したけどテナントは家賃支払って」 菓子店「納得いかないんですけど…」