記者「おい藤井聡太、この詰め将棋やってみろ」 聡太「できました(2秒)」 記者「えっ…?」

アルファルファモザイク

連勝フィーバー アマ 詰将棋 将棋 お宅に関連した画像-01
12020/07/20(月) 17:04:28ID:9SDwEYRZ0.net

筆者は2017年はじめ、まだ29連勝フィーバーが本格化する以前に雑誌『文藝春秋』に掲載される記事の取材で、藤井四段(当時)のお宅にお邪魔して、インタビューする機会がありました。

その際、藤井四段には『文藝春秋』誌に連載されている、谷川浩司九段出題の13手詰を解いてもらいました。
雑誌などで詰将棋が出題される際にはだいたい、何分で解けたら棋力はどれぐらい、というおおよその目安が示されています。
その問題は「10分でアマ三段レベル」でした。

 藤井四段は問題をちらりと見ました。そして数秒で「はい」と一言。・・・。
えっ? 何が「はい」なのかと思ったら「もう解けました」という意味でした。

「これで四段はあるでしょうか?」

ははははは。筆者は笑うしかありませんでした。
人間はあまりにすごいものを見せられた時には、笑うしかないようです。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/matsumotohirofumi/20200107-00157990/

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
記者「おい藤井聡太、この詰め将棋やってみろ」 聡太「できました(2秒)」 記者「えっ…?」