PlayStation元会長「開発コストがかかりすぎて現在のゲーム開発モデルは維持不可能」

1: 赤色矮星(東京都) [ニダ] 2020/06/25(木) 18:55:07.54 ID:XRV8qRWG0 BE:609257736-2BP(5000).net
PlayStationの元会長が、現在のAAAゲーム開発モデルは維持不可能だと指摘
予算を抑えるか小売価格を変えなければならない

PlayStationの元会長であるショーン・レイデンが、AAAゲームのスケールと成長の余地について考え直すべきだと指摘し、業界は現在の大規模なサービスを維持していけないと語った。

レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。

「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、
完成までに最長5年かかっていると説明。その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。

https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa

3: 赤色超巨星(大阪府) [US] 2020/06/25(木) 18:56:44.99 ID:CmlL7aFM0.net
スーファミ時代のほうがソフト高かったもんな

5: カストル(新潟県) [US] 2020/06/25(木) 18:57:03.48 ID:+Akp5TQ90.net
海外ゲーのスタッフロールの長さ見たらそりゃ金が掛かってるわな

7: ウンブリエル(やわらか銀行) [SE] 2020/06/25(木) 18:57:04.58 ID:CJAjd5nh0.net
高解像度なんてもういいから

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Source: 暇人\^o^/速報
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