佐村河内守さん、自宅を差し押さえられて売却 現在は行方不明

1:ジャンピングDDT(東京都) [ヌコ]:2020/05/04(月) 17:27:36 BE:123322212-PLT
 

佐村河内守、自宅が差し押さえられ売却…行方知れずの「現在」

“現代のベートーベン”として時の人となった佐村河内守。彼が作曲したという『交響曲第1番《HIROSHIMA》』は
当時、累計出荷枚数18万枚超えとクラシックでは異例のヒット。しかし、彼のプロフィールが真っ赤なウソだと
明らかになった、’14年2月の“代作騒動”。

「私は、佐村河内さんの共犯者です」

 と会見で語った作曲家の新垣隆氏。18年にわたり楽曲のゴーストライターを自分がしていたこと、
佐村河内氏の耳が聞こえていないというのもウソだと暴露した。

「この影響で、全国ツアーを予定していた大阪市の企画会社が、佐村河内氏に約6100万円の損害賠償を求めて提訴。
大阪高裁は’17年に約4200万円の支払いを佐村河内氏に命じる判決を下しました」(全国紙記者)

’19年2月にすでに売却

 佐村河内氏は現在、どうしているのだろうか? 以前に住んでいた横浜市にある分譲マンションを訪ねると、

「その人なら引っ越されていますよ。私はその後に入居したので、まったく知りません」

 登記を確認すると’18年に差し押さえられ、翌年2月に売却されていた……。

 また、佐村河内氏は’16年10月に、日本音楽著作権協会(以下、JASRAC)に対し、楽曲使用料などの
支払いを求めて提訴している。

「実際に、作曲していたのは新垣さんだったため、JASRAC側は権利がどこにあるのかが不明だとして契約を解除していました。
新垣さんは、権利をすべて佐村河内氏に譲渡するとしたのですが、使用料の支払いはされていなかったのです」(前出・全国紙記者)

 裁判は’17年3月に、JASRACが著作権料を支払うことで和解。支払金額は、784万2844円。

全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a9ed6382d5d247b58603bf46a4a79424bac1e1d

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
佐村河内守さん、自宅を差し押さえられて売却 現在は行方不明