【悲報】オタク「助けて!経済回そうと推しのグッズ買いまくったら給料半減して死にそうなの!」

アルファルファモザイク

コロナ 給料半減 オタク うえ遠征 側に関連した画像-01
■都内一人暮らしオタクがコロナで経済的に死んでいる話
東京で一人暮らししているオタクです。
経済的に死んでます。

2月頃からコロナの影響で舞台やイベントが軒並み中止になった。
残念だけど状況が状況だし仕方ないよね、せめて推しの足しになるように…とチケット代は払い戻ししなかった。
そのうえ遠征でかかるお金が浮いた分、今こそ経済を回そう!とグッズ等を買いまくった。
この時はまだ自分が支援する側だと思ってた。

今、4月の給料は半減、5月はもっと減る予定です。
飲食店や夜の街など、ニュースで取り沙汰されてる業種ではない。まさか自分がこんなに影響被るとは思わなかった。
貯金はギリギリ。入ってくる給料をあてにしてクレカ支払いにしていた分が重い。
完全休業ではないので仕事は中途半端にあるし、そもそも帰省者からの感染とかよく聞くし、実家に帰る訳にはいかない。

この状況を誰かに愚痴りたくてオタクの友達と通話したら、なんとなく歯切れが悪かった。
相手は影響を受けにくい業種で、収入も残業代が減る程度の変化しかないとのことだった。
これは私も悪いのですが、同じ金銭感覚で同じくらいの財力(オタ活に費やす金額が同じくらい)の相手だったので、勝手に自分と同じ経済状況にいると思い込んでしまった。
友達にも逆に気を遣わせてしまい、「米とか送ろうか」と言わせてしまった。優しさがありがたかったけど断った。

今はなんとか持ち堪えてるけど、どうしようもなくなったら家にあるグッズを売って生活の足しにします。
冒頭のチケットもてのひら返して払い戻しできるものは全部した。一部受付間に合わなかったのもあった。
数ヶ月は頑張れる。でも一年とか言われたら破綻するなこれ。副業始めるか。
その前に職場なくなってるかも。転職活動もすべきかもしれないけど拾ってくれるとかあるかしら。

教訓というか身に染みて思ったこと
・オタ活は自分の生活が安定してるからこそできる
・いつ自分の生活が不安定になるかは分からない
・仲のいい友達でも経済状況は同じではない(むやみに話題にしない方がいい)
・貯金するべき

皆さんご自愛ください。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://anond.hatelabo.jp/20200417133341

document.write(” + ”);

Source: アルファルファモザイク
【悲報】オタク「助けて!経済回そうと推しのグッズ買いまくったら給料半減して死にそうなの!」