人工知能はゲームに負けそうになると「凶暴」になることが判明

1:チミル ★:2020/03/13(金) 21:16:10
DeepMindが、さまざまな社会的状況において人工知能がどのように行動するのかを研究するために、2種類のゲームでテストを行った。その結果、AIは報酬をより多く得るために、攻撃的になったり協力的になったりすることがわかった。

人工知能(AI)がさまざまな「社会的状況」に対してどのように行動するのかをテストしたところ、その行動は人間のそれによく似ていたという調査結果を、DeepMind(ディープマインド)のコンピューター科学者たちが発表した。

ディープマインドはグーグル傘下のAI企業で、トップ棋士を破った囲碁AI(日本語版記事)で有名なほか、ゲーム攻略法を編み出したAI(日本語版記事)の開発など、多くの研究成果を発表している。今回の研究で、彼らはAIがさまざまな社会的状況に対してどのように行動するのかを、ゲーム理論や社会科学的な知見を使って調べた。

※中略

研究チームは今後、プレイヤーの数を増やしたり、もっと複雑な環境を設定するなどして研究を続けるという。彼らは最終的に、現実社会の問題をAIに解かせることで、解決策を見つけることを目指している。

以下略
︎┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
全文は下記よりご確認ください
https://wired.jp/2017/02/14/deepmind-ai-social-impact/

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
人工知能はゲームに負けそうになると「凶暴」になることが判明