1: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:37:43.23 ID:wbTcFG8t0
スマートフォンゲーム内でアイテムが当たる電子くじ「ガチャ」からの収益確保が難しくなってきている。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
開発にかかる時間や費用が増える中、ユーザーのコンテンツ消費に供給が追いつけないからだ。
ディー・エヌ・エー(DeNA)は今期(2020年3月期)、05年の株式上場以来、
初の通期赤字となる見通し。守安功社長は「ゲーム事業は非常に稼ぐ力が弱くなっている」と話した。
ガチャの草分け、グリーもゲーム内での収益が低下。ドラゴンクエストウォークが好調なコロプラも10-12月期の売り上げは前四半期比で横ばいだった。
匿名で取材に応じた複数のゲーム開発会社の幹部は、ゲームの品質に対する期待が上がっていると説明する。
2/27(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200227-50800004-bloom_st-bus_all
3: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:40:00.33 ID:aaXKJcoy0
早い終焉だったな
2: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:39:53.39 ID:5TDAVubca
そもそも1%未満のユーザーに頼るビジネスモデルに無理があった。
6: 名無しさん必死だな 2020/02/27(木) 19:43:00.34 ID:yd3xyddr0
ゲームそのものに価値を見出せるような作りにしなけりゃ、早晩こうなる運命なのはわかっていただろう
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Source: 暇人\^o^/速報
ガチャゲー終焉へ「キャラの品質を求められすぎて割に合わない」