【議論】ビジネスメールに「すいません」気になる? 

1: すらいむ ★ 2020/02/17(月) 12:14:35.43 ID:aFsrewBM9
※調査時期: 2019年2月1日 調査対象: マイナビニュース会員 調査数: 男女301名

「すいません」と「すみません」はどっちが正しい? メールで謝罪する方法

 社会で働いていると、相手に謝らないといけない場面を一度は経験したことがあるかもしれません。
 日常的に「すいません」や「すみません」という言葉で謝罪をすることは多いと思いますが、これらの言葉はメールでの謝罪に使ってもよいのでしょうか。
 今回はビジネスメールにおける「すいません」や「すみません」の使い方について解説していきます。

■「すいません」「すみません」はビジネスメールではNG
 まず「すいません」は、実は「すみません」の口語表現であり、話し言葉として使われてきたものです。
 したがって、ビジネスメールでは当然NGとなります。
 一方「すみません」は敬語ではあるものの、丁寧語にあたります。
 仕事上は上司やお客様に対して自分をへりくだって敬意を示す謙譲語を使うのが適切ですから、相応しいとは言えません。
 同じく、「ごめんなさい」もビジネスメールでは不適切です。

■ビジネスメールでの謝罪と例文
 それでは目上の方へのビジネス上の謝罪には、どういった言葉を用いればよいのでしょうか。
 実際にどのような使い方をするのか、例文とともに見ていきましょう。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

マイナビニュース 2020年2月17日 7時44分
https://news.livedoor.com/article/detail/17828240/

2: 名無しさん@1周年 2020/02/17(月) 12:14:55.13 ID:/Sv8JK+W0
まぁ気にはなる

4: 名無しさん@1周年 2020/02/17(月) 12:15:43.93 ID:1suC778n0
気にならない
了解しましたは気になる

9: 名無しさん@1周年 2020/02/17(月) 12:16:11.47 ID:pInd9d2g0
申し訳ございませんだろ

続きを読む

Source: 暇人\^o^/速報
【議論】ビジネスメールに「すいません」気になる?