年功序列ってもしかして日本が作り出した最強の制度だったんじゃないか?

1:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/08(土) 17:32:49
なんか近年だと年功序列が諸悪の根源のように否定されてるけど
仮に実力主義だとしたら、ライバルである後輩や新入社員に先輩が丁寧に仕事を教えると思えない
終身雇用が崩壊して会社に対する忠誠心も無くなるわけだし、「自分がいかに稼ぐか」を考えなきゃならない

そうなったらいつか後輩に逆転されるのを恐れて、自分の技術を伝承しようとはとてもじゃないが思わないよな
「自分のやり方がきっと見つかるよ!」って適当こいてはぐらかす先輩の多い事多い事

2:以下、?ちゃんねるからVIPがお送りします:2020/02/08(土) 17:33:26
性善説で成り立つのであって、努力しなくても給料上がると思う人間が増えすぎた

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
年功序列ってもしかして日本が作り出した最強の制度だったんじゃないか?