平均以下の知能な人ほど、自分を高能力だと思うらしい。

1:クロアシネコ(秋田県) [ES]:2020/01/26(日) 21:39:11

この調査結果に専門家たちは憂慮している。ほとんどの人々がエコフレンドリーを自認しているということは、個人レベル、家庭レベルでの環境問題への取り組みが現状以上進み難いことが予期できるからである。

 そして素朴に考えて、エコ活動において自分が平均以上だと考える者が9割を占めるというのは数学的にあり得ないわけであり、単純に多くは自己評価が高くなっていることになる。このような現象はたとえば
自己奉仕バイアス(self-serving bias)と呼ばれていて、一般的に多くの人は自分を“平均以上”であると考えやすいバイアスがあるといわれている。最近の研究ではアメリカ人の65%が自分は平均以上の知性を備えていると自認しているということだ。

 そしてこの現象は能力の低い者ほどあらわれやすいことも指摘されており、学術的には「ダニングクルーガー効果(Dunning-Kruger effect)」と呼ばれている。ともあれ環境保全への取り組みにおいて、現状でじゅうぶんだと決めつけてはいけないのだろう。

https://dime.jp/genre/845203/

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
平均以下の知能な人ほど、自分を高能力だと思うらしい。