妻の半数が「男性の育休」を望まない…取得しても「1日あたりの家事育児は2時間以下」「家でダラダラ」

1:ばーど ★:2020/01/23(木) 11:45:27.40 ID:wjJQ54AZ9.net
愛息子の誕生から3カ月間以内に2週間「育児休業」する小泉進次郎環境大臣の表明をきっかけに、男性の育休取得率の高まりが期待されている。しかし、肝心の妻からは必ずしも夫の育休は歓迎されていない可能性もある。民間のアンケート結果から、そんな女性たちの本音が浮き彫りになった。どんな声が集まったのだろうか。

●妻たちは「父親の自覚を持って」「自分を優先する姿勢を見直して」

アンケートは、日本財団と子育て情報サイト「ママリ」運営のコネヒト株式会社が共同で、2019年10月にインターネットで実施した。調査人数は3992名(有効回答3899名)。その内、508名は夫が育休を取得した。

「今後、夫(パートナー)に育休を取得してほしいと思います」という質問に対し、「とてもそう思う」(21.8%)、「ややそう思う」(30.7%)という声がある一方で、「まったくそう思わない」(16.7%)「あまりそう思わない」(30.8%)として、消極的な妻は約半数にのぼった。

※全文はソースで
https://www.bengo4.com/c_5/n_10688/

関連スレ
【わがまま育休】小泉純一郎 「進次郎は育休をとって何するのか?」と激怒
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1579745418/

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
妻の半数が「男性の育休」を望まない…取得しても「1日あたりの家事育児は2時間以下」「家でダラダラ」