1: 百武彗星(ジパング) [ニダ] 2019/12/16(月) 09:28:30.40 ID:iUSWIUeN0 BE:323057825-PLT(12000)
敬老パスの利用者は増加の一途をたどる。横浜市で制度が始まった1974年度は7万人弱だったが、2018年度は40万4千人。25年度には45万2千人に達するとみられる。
現在は利用者1人あたりの月間のバス乗車回数を15回と想定し、市がバス事業者に助成金を払っている。ところが、市が利用者約17万人から回答を得たアンケートによると、乗車回数は月25回。
バス事業者が乗車実績に見合う助成金を受け取っていない状況が浮き彫りになった。
市が払う助成金は今年度約99億円だが、仮に乗車回数を月25回に見直すと、21年度には約186億円に膨らむという。
市の諮問を受け、専門分科会(委員長=山崎泰彦・県立保健福祉大名誉教授)が6月に制度見直しの議論を開始。これまで5度の協議で、県バス協会代表の委員は「業界は運転者不足。ドル箱路線でも減便している」「(助成金の算出根拠となる運賃単価や利用回数が)納得できるものではない」などと苦境を訴えた。
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191216-00000005-asahi-pol
604: リゲル(東京都) [KR] 2019/12/16(月) 16:50:36.49 ID:dkmZa8g90
>>1
価格設定間違えただけだろ
価格設定間違えただけだろ
463: イータ・カリーナ(東京都) [US] 2019/12/16(月) 12:32:20.64 ID:QroHWO5t0
>>1
若い利用者は減ってるんだからどうせ赤字だろw
若い利用者は減ってるんだからどうせ赤字だろw
139: 冥王星(愛知県) [US] 2019/12/16(月) 09:57:05.16 ID:EwE/AHiv0
>>1
この恩恵福祉も今働いてる連中が引退する頃にはなくなってんだろうな・・・
この恩恵福祉も今働いてる連中が引退する頃にはなくなってんだろうな・・・
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Source: 暇人\^o^/速報
助けて!!老人乗り放題されすぎてバス会社が死にそうなの!!