蘇生した受刑者、「一度死んだ」として終身刑満了訴えるも棄却 

1:荒波 ★:2019/11/10(日) 09:30:16.40 ID:CAP_USER.net
【11月9日 AFP】

4年前に一度「死んだ」ので釈放されるべき──終身刑により服役中に蘇生措置を受けた男が、米アイオワ州で目新しい裁判を起こしたものの、上訴裁判所が今月6日、「死者による訴訟は意味をなさない」として訴えを退ける判断を下した。

ベンジャミン・シュライバー(Benjamin Schreiber)受刑者(66)は1990年代、当時39歳の男性を、そのガールフレンドと共謀して撲殺した罪で仮釈放なしの終身刑を言い渡され、1996年以降は同州内の刑務所に収監されていた。

シュライバー受刑者は2015年3月、大きな腎臓結石が敗血症を引き起こして危篤状態に陥った。意識を失って救急搬送された後、医師たちから5度にわたり蘇生処置を受けたという。

手術を受けて回復し、刑務所に戻ったシュライバー受刑者は、2018年4月に釈放を求めて訴えを起こした。理由として、自分は一時的に死んだため、規定の上では終身刑の刑期を満了したと主張した。

※全文はソースで
https://www.afpbb.com/articles/-/3253950?cx_part=top_latest

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
 蘇生した受刑者、「一度死んだ」として終身刑満了訴えるも棄却