若い頃から怒りっぽい人、威張る人ほど認知症の進行が速い事が判明

1::2019/11/04(月) 03:05:06.51 ID:/FEIEFlC0 BE:318771671-2BP(2000)

若い頃から怒りっぽい人、威張る人ほど認知症の進行が速い

怒る、威張るという行為は、ほとんどの場合、
相手の論理的な思考をシャットアウトすることにつながる。
そうしたスタンスは直面する問題の解決を図ったり
生産的なコミュニケーションを行ったりするためには、百害あって一利なしだ。

そんな私が、長年、老年精神医学に携わってきて、認知症の進行について確信していることがある。
それは、いったん認知症になると、若いころから怒りっぽい人、
威張る人は認知症の進行が速いということである。

当然のことだが、怒りっぽい人、威張る人は、人がだんだんと寄り付かなくなる。
他人が寄り付かなくなれば、コミュニケーションの機会は減る。
他人の話を聞いて、自分の意見を言う機会も減る。

つまり、他人の話=情報の入力、自分の発言=情報の出力といった脳を悩ます機会が減るわけだ。

https://hc.nikkan-gendai.com/articles/263899?page=1

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
若い頃から怒りっぽい人、威張る人ほど認知症の進行が速い事が判明