人間にもサラマンダー(サンショウウオ)の四肢再生力が眠っていることが判明

2chnavi
1:ごまカンパチ ★:2019/11/02(土) 07:28:14.36 ID:p61OKBko9.net
https://www.gizmodo.jp/2019/11/humans-have-a-salamander-ability-to-regenerate.html
手足がニョコニョコ生え戻るサマランダー(サンショウウオ)。
人間にもあれに近い能力が備わっていることが最新論文で明らかになりました。
軟骨のケガや疲弊を治癒する人体のプロセスが、両生類なんかの再生プロセスとそっくりなんです!
関節炎などの新治療法や「人体再生の基礎研究として役立てば」とデューク大学医学部(米国)とランド大学(スウェーデン)の研究班は期待を膨らませていますよ。

■人体に眠るサマランダー
再生動物といえばアホロートル(ウーパールーパーとも)、ゼブラフィッシュ、ビチャーが思い浮かびますよね。
再生可能な部位はそれぞれ異なり、たとえばアホロートルは手足、内臓、脳の一部まで再生できることで有名です。
人体にそんな力はないし、関節の軟骨の自己治癒能力もあるわけないと、これまでは思われていました。

ところがその限界を解明しようと、研究班が軟骨の中のたんぱく質の寿命を調べてみたら、おしり(股関節)、ひざ、足首で然違うことがわかったんです!
絵にまとめたのがこちら。

「年齢の近い人たちの軟骨のタンパク質を調べたところ、おおまかにひざのほうがおしりより若いことがわかりました。つまり加齢で加わる組織の変化が少ないんですね。
参考までに足首の軟骨も調べてみたら、さらに若かったんですよ」 と、論文共著者のデューク大医学部Virginia Kraus教授は米Gizmodoのメール取材で語っています。

※続きはソースで

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
人間にもサラマンダー(サンショウウオ)の四肢再生力が眠っていることが判明