猫のヒゲ、実はあまり役に立ってなかった

1::2019/10/24(木) 19:09:30.83 ID:OIKER7/+0 BE:295723299-2BP(2000)
 

猫のヒゲってじつは役立たずだった!? 猫の体の意外な真実
10/24(木) 17:35配信 ねこのきもち WEB MAGAZINE

しなやかで美しい容姿と高い運動能力を兼ね備えた猫の体。パーフェクトボディーと思いきや、
じつは抜けている一面も。そこで今回は、我々の期待を裏切る(?)ちょっと意外な猫の体のヒミツをご紹介。
完璧じゃないからこそ愛おしい、魅惑のボディーに迫ります!

猫の『ヒゲ』は“宝の持ち腐れ”!?
 

猫のヒゲは、鼻元や眉毛にあたる部分など顔を囲むように生えており、障害物までの距離を測る役割があります。
ヒゲは猫にとっての障害物感知器であり、自分がその場所を通れるか、確認できる機能をもったスグレモノ。
――しかし、実際のところは、ヒゲが当たって入れないと
感知しているのに、好奇心が勝って無理をすることもしばしば。行けないと分かっているのに無理して入ってしまう。
そして大抵後悔する結果に終わる……。なんともかなしき猫のサガです。

※全文はソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191024-00011654-nekomag-life

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
猫のヒゲ、実はあまり役に立ってなかった