インターネットを通じて映画を配信する場合、サービス提供者は映画配給者と契約を結んで権利関係をクリアにする必要があり、契約の期間が過ぎてしまうとその映画の配信は終了してしまいます。さまざまなストリーミング配信サービスが配給会社と契約を交わすため、1つのサービスで配信期間が終了すると別のサービスで配信が始まることも。そのため、ユーザーは複数のサービスに登録しなければ本当の意味で「好きな時に好きな映画を見る」ことができない状況となっています。
コンサルティング企業のデロイトが発表したデジタルメディアのトレンド調査(第13版)によると、アメリカの世帯のうち69%が1つ以上のストリーミングの映像配信サービスに登録していて、41%がストリーミングの音楽配信サービスに登録しているとのこと。一方で、ケーブルテレビや衛星テレビなどの有料テレビチャンネルに加入している世帯は全体の65%で、ストリーミング配信サービスの登録者率が上回っているといえます。
そして、ユーザーの49%が「ストリーミング配信サービスで利用可能なコンテンツの量があまりにも膨大すぎるため、視聴するコンテンツを選択するのが難しくなっている」と回答。また、ストリーミング配信サービスにアクセスして数分で視聴したいコンテンツが見つからなかった場合、49%の人がコンテンツの検索を断念すると判明しました。
さらに、ストリーミング配信サービスに登録する人の47%が「好きなコンテンツを見るために登録しなければならないストリーミング配信サービスが増えていることに不満を覚えている」と回答したとのこと。また、消費者の57%が「登録しているストリーミング配信サービスからお気に入りのテレビ番組や映画の配信が終了したときにイライラする」と答えました。
デロイトの副会長でトレンド調査のディレクターでもあるケビン・ウェストコット氏は「消費者はコンテンツが選択できることを望んでいますが、実際はある程度までしかできません。私たちは『サブスクリプション疲労』の時代に突入したのかもしれません」と述べています。
https://gigazine.net/news/20190921-streaming-subscription-fatigue-us/
俺としては良いことだな
見る事そのものに忙しく、多分直ぐに内容も忘れてしまう。
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Source: 暇人\^o^/速報
【動画】ストリーミング配信サービスが増えすぎてユーザーの半数が疲れてしまっていることが判明