【悲報】日本政府、フッ素輸出条件としてサムスンの機密資料を要求し、韓国人ぶちギレ

アルファルファモザイク

フッ化水素輸出条件 機密資料 自国フッ化水素メーカー サムスン電子最先端工程資料 日本政府に関連した画像-01
12019/08/27(火) 09:22:16.09ID:4duoS6P90.net

日本政府、フッ化水素輸出条件としてサムスン電子最先端工程資料の要求
製造工程図・配置図などの機密資料に言及…専門家・業界「受け入れられない」
http://www.inews24.com/view/1204386
日本政府がフッ化水素輸出条件を掲げ、サムスン電子とSKハイニックスを相手に、
半導体製造工程上敏感な資料を要求したことが分かった。
国内半導体メーカーの重要なセキュリティ事項だこれ自国フッ化水素メーカーに要求したものであり、かなりの議論が予想される。
[アイニュース24、ジョソ・クグン記者]。
先立って日本政府は、先月4日、半導体材料などの3種(EUVフォトレジスト、高純度フッ化水素、フッ化ポリイミド)の
対韓国輸出規制を開始した。以後、日本政府は、3種の中で唯一、高・ンxフッ化水素については、
輸出規制を解かないでいる状況である。
これは日本政府がサムスン電子とSKハイニックスの最先端プロセス資料を要求するための意図が敷かれているという分析だ。
26日、半導体業界と関連専門家によると、日本政府はサムスン電子とSKハイニックスを相手に純度99.999%以上の
フッ化水素を使用する半導体プロセスの詳細な技術図はもちろん配管、設備配置図など最先端プロセスを要求したことが確認された。
国内半導体メーカーの重要な機密事項だが、これを自国フッ化水素メーカーに要求したものであり、かなりの議論が予想される。

◆日本「フッ化水素許可サムスン・ハイニックス工程図・配置図が必要」

産業通商資源部傘下の戦略物資管理院側は「日本経済産業省が高純度フッ化水素関連個別許可申請企業に
貨物需要者の当該貨物調達実績と最終製品の生産状況に関する資料をワード、PDFファイルなどの形で要求した」と伝えた。
また、この貨物を使用する工場の最終製品の製造工程に関する資料も要求した。このような提出書類は、
輸出規制素材3種のEUVフォトレジストとのフッ素化ポリイミドにはない提出リストである。
日本政府は、先月4日から韓国に輸出されているこれらの品目については、従来の包括許可から
個別許可体制に転換した面白い点は、個別許可を得るための条件が戦略物資の輸出優遇国
(ホワイト国)ではない第3国の既存の個別許可ともその内容が全く違うということである。

Source: アルファルファモザイク
【悲報】日本政府、フッ素輸出条件としてサムスンの機密資料を要求し、韓国人ぶちギレ