フィリピンさん「私達は韓国とは違う!」日本に謝罪を求める比団体に怒りの声が殺到

アルファルファモザイク

リラ・ピリピーナ フィリピン あいちトリエンナーレ内 大統領府 謝罪に関連した画像-01
12019/08/20(火) 23:44:57.66ID:FnJGJxAc0.net

第二次世界大戦中に日本軍の慰安婦にされたと主張する女性と、女性団体「リラ・ピリピーナ」に所属する支援者など約20人が先日、マニラ市内にある大統領府の近くに集まり、日本政府に対して謝罪と賠償を求める集会を行いました。

「リラ・ピリピーナ」は声明で、あいちトリエンナーレ内の企画展、「表現の不自由展・その後」が中止になったことにも触れ、「安倍政権下で日本人の基本的人権が脅かされているだけではなく、 正義を希求するアジアの人々への監視と圧力が増す事を懸念する」と訴えています。

この件をフィリピン最大のメディアなども伝えているのですが、記事のコメント欄には、比団体に対する非難や怒りの声が相次いでいます。その一部をご紹介しますので、ごらんください。団体の主張を支持する声は全体のせいぜい2パーセントほどで、あとは「既に解決済み」「韓国の真似をするな」などの声が目立ちました。日本のメディアでは朝日新聞と毎日新聞(英字版)が、この集会があったという事実(だけ)を伝えていますが、団体に賛同する人は少ないという側面もまた、1つの事実のようです。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://wb2.biz/2Ug
フィリピンさんの反応
・今まで日本がどれだけ私たちを助けてくれたと思ってるの?今さら過去の問題を取り上げないで!!!!!!!
・韓国の真似をして日本からお金を取ろうとしてるんだね……過去の問題はもう解決済みなのに。
 日本は十分過ぎるほどフィリピンに協力してくれた……韓国の真似をするのはやめようよ。
・この問題はもう解決済みだろ?元慰安婦の9割かそれ以上の人はもう天国に旅立ってるし!
・日本は何に対して謝罪しなきゃいけないんだ!?
・あの人たちは韓国人の真似をしてるだけでしょ。
・絶対あの人たち偽物だよ。だって何歳なの?戦争を体験してたとしても、補償はもう済んでるわけだし。
・私は日本に物凄く感謝してる。過去のことについてはもう全部終わったんだよ……。
 日本は私たちを助けてくれてるというのが今の事実なの。

Source: アルファルファモザイク
フィリピンさん「私達は韓国とは違う!」日本に謝罪を求める比団体に怒りの声が殺到