【悲報】ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」 孫正義氏の年間配当100億円

アルファルファモザイク

孫正義 法人税 ソフトバンク 赤字 報酬に関連した画像-01
ソフトバンクグループが、日本国内で法人税を支払っていなかった。2018年3月期のことだが、最近になってわかったことである。
脱税か? と思うが、これが合法なのだ。1兆円を超える純利益を上げている巨大企業が、税務申告では赤字になっているのだという。

「国税のOBも言っていましたが、税務会計上は赤字だけど、財務会計上は過去最高益で、役員の報酬はべらぼうに高くなるわけですよ。
孫さん本人の報酬は2億2900万円で、あれだけの規模の企業体の会長としては少ないけど、ソフトバンク株を2億株以上持っているから、年間約102億円もの配当を受けています。
所得税は最高税率45%ですが、配当でもらうとキャピタルゲイン課税で20%ですんでしまう。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://biz-journal.jp/2019/08/post_112573.html

Source: アルファルファモザイク
【悲報】ソフトバンク、利益1兆円でも「法人税ゼロ円」 孫正義氏の年間配当100億円