【悲報】岡山県立図書館のロゴデザイン賞金5000円にデザイナー激怒!→図書館「えっ…」

アルファルファモザイク

田中雄一郎 岡山県立図書館 岡山大学 デザイナー激怒 開館周年に関連した画像-01
岡山県立図書館が今年9月に開館15周年を迎えます。これを記念して、現在、図書館の「ロゴマーク」を募集していますが、その条件をめぐって全国のデザイナーたちが「怒り」の声を上げています。

「言葉は悪いですけど侮辱された、否定されたような気がしますね。誰でも作れると」

こう話すのは、岡山でデザイン事務所を経営する田中雄一郎さん(44)。これまでに岡山大学など、県内外の企業などのロゴデザインを100件以上手がけています。

(田中雄一郎代表)
「誰でもできる、もしくは報酬を低く設定しているということはあまり魅力を感じなくなるんじゃないか、モノを考えなくなる方向に行くんじゃないかという懸念も。それは飛躍してますけど」

また、田中さんは、採用作品の著作権などの権利は図書館に帰属し、問題が発生した場合は全て応募者の責任という条件についても「パワーハラスメントのようなものだ」と指摘します。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.ksb.co.jp/newsweb/index/14224

Source: アルファルファモザイク
【悲報】岡山県立図書館のロゴデザイン賞金5000円にデザイナー激怒!→図書館「えっ…」