「々」←これ

1::2019/07/14(日) 10:31:50.53 ID:csKUaMGl0.net

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2019年7月4日放送の「仰天コロンブス」のコーナーで、「々」の読み方について調べていました。

同じ漢字を繰り返すときに使う文字、ということは知っていますが、どのように読むのかは考えたこともありませんよね。

何と読むのだろうか

漢字ではなかった
番組の街頭インタビューでは、知っている人はいないという結果。スマホなどで打つときは、「時々」「佐々木」などと打ってから消している人が
ほとんどでした。

金沢大学日本語学の教授によると、何と「々」は漢字ではないので、そもそも読み方がないんだそうです。

「、」や「。」などと同じ補助記号の仲間なのです。まさかの記号とは驚きです。

しかし、「、」「。」にはそれぞれ、句点・読点という呼び方がありますが、「々」にはないのでしょうか。

※全文はソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/16771139/?_clicked=social_reaction

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
「々」←これ