【発狂】相手が女性だと強気に出る「男性優位だおじさん」を絶滅させたい!

アルファルファモザイク

犬山紙子 石原加受子 マウンティング 令和 イラストエッセイストに関連した画像-01
体の芯から男尊女卑、女は男が評価するもの、女は男に尽くして立てるものだといまだに思ってしまっているタイプ。令和での絶滅を祈ります。エキスパート二人が教えてくれた必殺技を参考にして。

アドバイスしてくれたのは…
イラストエッセイスト 犬山紙子さん
マウント問題なら犬山さん! 著書『アドバイスかと思ったら呪いだった。』(ポプラ文庫)にはマウンティングに関するエピソードも多数。

心理カウンセラー 石原加受子さん
「自分中心心理学」で楽に生きる方法を提唱。『「とにかく優位に立ちたい人」を軽くかわすコツ』(学研プラス)など著書多数。

「取り分けろ」おじさん

数人の同僚たちと、ビュッフェ形式の料理を楽しみながら野球観戦ができる場所に行ったとき、そのうちの一人が普段それほどのかかわりがあるわけではないのに、当然のように料理を自分の器に盛るように指示してきた。立場的にはその人のほうが上で、しかも私が女だからだと思います。私だって野球が観たいんだから、自分でやってよ!と思ったけれど笑顔で“何がいいですか?”と対応しました。かわす方法ってあったんでしょうか。(28歳・I T営業)

〈石原さん〉”私は全部やりません”という姿勢を見せることが大事。「じゃあ、私にそれを取り分けてください」と相手にも何か取り分けてもらう交換条件にするといいと思います。

〈犬山さん〉女性だけに言うのなら、同僚の男性に「ねえ、取ってって言ってるよ!」とさらにお願いして“人に取らせるのは変だ”ということを見せつけて、気づかせてあげてもいいかも!

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190629-00010025-shueishaz-ent

Source: アルファルファモザイク
【発狂】相手が女性だと強気に出る「男性優位だおじさん」を絶滅させたい!