「ヘビが公金のみ込んだ」と主張の公務員、詐欺罪で起訴

1:みつを ★:2019/06/11(火) 22:07:24.46 ID:BfP7xsZk9.net
https://www.afpbb.com/articles/-/3227898?act=all

「ヘビが公金のみ込んだ」と主張の公務員、詐欺罪で起訴 ナイジェリア
2019年6月1日 16:19
発信地:アブジャ/ナイジェリア [ ナイジェリア アフリカ ]

【6月1日 AFP】ナイジェリアで5月31日、管理していた1000万円近い政府資金が謎のヘビにのみ込まれたと主張していた公務員の女が、詐欺罪で起訴された。汚職対策当局が発表した。

 経済金融犯罪委員会(EFCC)によると、同国中部ベヌエ(Benue)州政府の教育課で会計を担当していた女が、共に起訴された5人と首都アブジャの裁判所に出廷した。

 女を含むこのグループは、女の勤務していた大学入学許可委員会(JAMB)で多額の資金がなくなった事件をめぐって昨年実施された捜査により、逮捕されていた。

 このグループは、願書の販売代金として送られてきた3500万ナイラ(約1050万円)を盗んだとして、8件の罪状で起訴された。

 EFCCはこの女について、「謎のヘビが現金約3500万ナイラをのみ込んだとの異様な主張を展開し、悪名をとどろかせた」と説明している。

※全文はソースで

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
「ヘビが公金のみ込んだ」と主張の公務員、詐欺罪で起訴