【夏の参院選】立憲民主党「立憲という漢字は難しいので『りっけん』にします」

アルファルファモザイク

りっけん 立憲民主党 略称 ひらがな 参院選に関連した画像-01
◆ 立民 夏の参院選の政党名の略称「りっけん」に

立憲民主党は夏の参議院選挙で使う政党名の略称を、ひらがなで、「りっけん」とすることになりました。
福山幹事長は「立憲主義に対する、われわれの思いを国民により浸透できるようにしたい」と述べました。

立憲民主党は、おととしの衆議院選挙では政党名の略称を「民主党」としていましたが、夏の参議院選挙ではひらがなで「りっけん」とすることを決め、先月末、届け出ました。

これについて福山幹事長は記者会見で、「『立憲』という漢字は難しいので、『ひらがなで書いてもいい』ということで、少しでも気持ちの負担を減らす一方、『立憲主義に対する、われわれの思いも国民により浸透できるように』という中で、『りっけん』という略称にさせていただいた」と述べました。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190507/k10011907941000.html

Source: アルファルファモザイク
【夏の参院選】立憲民主党「立憲という漢字は難しいので『りっけん』にします」