少子化問題「子ども産んだら1000万円あげればいい。簡単に元は取れる」

アルファルファモザイク

12019/04/25(木) 13:35:22.79ID:+rVMFSke0.net BE:882533725-PLT(14141)

「子どもを生んだら1000万円あげればいい」

渡辺:
少子化も根深い課題ですが、本のなかでは「子どもを生んだ家庭には、1人につき1000万円を支給するのはどうか」なんて思い切った提案をしてましたよね。

ひろゆきさん:
これ、簡単に元は取れると思うんですよね。

日本人って、だいたいの人が生きてる間に1000万円以上は納税してるんですよ。

渡辺:
そうなんですか? 生涯納税額ってあまり計算したことがなかったですね…

ひろゆきさん:
年収400万円くらいの人がお金を全部使ったとして、消費税が8%だったら32万円。10年で320万円。ということは、30年でだいたい1000万円くらい納税しますよね。

これに加えて、所得税も払いますから。

渡辺:
ホントだ。

ひろゆきさん:
だから、政府が1000万円払って子どもを増やそうとしても損することはないんです。

渡辺:
なるほど。あながち非現実的な案でもないんですね
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00010000-srnijugo-life&p=2

Source: アルファルファモザイク
少子化問題「子ども産んだら1000万円あげればいい。簡単に元は取れる」