死体の毛づくろいをするゴリラを目撃、珍しい行動 ゴリラは死を悼むのか?

1:しじみ ★:2019/04/17(水) 08:41:19.21 ID:CAP_USER.net
■群れに属さない死体でも毛づくろい、エボラ出血熱の感染招く? コンゴ

 はじめのうち、ヒガシローランドゴリラ(Gorilla beringei graueri)たちが見せた行動はささやかなものだった。死んだシルバーバック(成熟したオス)の周りに集まり、見つめたり、触ったり、つついたりしていたのだ。すると特に若いゴリラのなかに、死体の上に手を置き、毛づくろいをしたり、舐めたり、自分の指を舐めたりするものが現れた。群れの面々はこの死んだゴリラを知らなかったが、徐々に興味が増していったようだった。

続きはソースで
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/19/041600231/

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
死体の毛づくろいをするゴリラを目撃、珍しい行動 ゴリラは死を悼むのか?