刑務所部屋おじさん「出所したときには年金が結構貯まってるんだよねw」

アルファルファモザイク

12019/03/19(火) 05:25:43.21ID:wYpU4UpHr.net

日本の年金生活者が刑務所に入りたがる理由

日本で高齢者の犯罪が止まらない。65歳を超えた層による犯罪の比率はこの20年、上昇の一途をたどってきた。BBCのエド・バトラー記者がその理由を探る。
広島県内の更生保護施設(刑務所を出て社会に復帰する元受刑者のための施設)で、タカタ・トシオ氏(69)は私にこう語った。罪を犯したのは貧しかったから。たとえ塀の中でもいい、ただで住める場所が欲しかったと。

年金をもらう年になった後、金が底をついてしまったタカタ氏は、刑務所ならただで住めそうだと思いついた。自転車を拝借して警察まで乗って行き、警察官に『ほら、こいつを盗んできた』と話したという。
作戦は成功した。62歳での初犯だったが、日本の法廷では軽微な盗みも厳しく罰せられる。こんな罪でも1年の刑が言い渡された。
タカタ氏は小柄でやせ型、しきりにクスクスと笑う。犯罪を繰り返す人には見えない。ましてや、刃物で女性を脅すような人物とはとても思えない。だが最初の刑を終えて出所した後、彼がしたことはまさにそれだった。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.bbc.com/japanese/47453931

Source: アルファルファモザイク
刑務所部屋おじさん「出所したときには年金が結構貯まってるんだよねw」