【桜田発言】生コンの清美ちゃん「閣僚としてはもちろん、人間としても信じられない」

アルファルファモザイク

桜田義孝五輪担当相が競泳の池江璃花子選手の白血病公表について「がっかりしている」と発言したとの一部報道を受け、立憲民主党の辻元清美国対委員長は13日、「閣僚としてはもちろん、人間としても信じられない。適任とは思えない」と述べ、桜田氏の罷免を求める考えを示した。

 国会内で記者団に語った。

 辻元氏は「そういう発想なら(五輪担当相を)続けてもらうのは難しい。安倍晋三首相も速やかにどうするか決めた方がいい」と強調した。

 共産党の穀田恵二国対委員長は記者会見で「論評に値しない。資質を欠いていることは既に明らかだ」と述べた。

 一部報道によると、桜田氏は12日、取材に対し「金メダル候補で、日本が本当に期待している選手なのでがっかりしている」と発言。「1人リードする選手がいると、みんなつられて全体が盛り上がるので、その盛り上がりが若干、下火にならないか心配している」とも語った。 

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190213-00000047-jij-pol

Source: アルファルファモザイク
【桜田発言】生コンの清美ちゃん「閣僚としてはもちろん、人間としても信じられない」