電気刺激を与えると笑いが出る脳の部位が見つかる

1:アンドロメダ ★:2019/02/06(水) 19:35:25.39 ID:QqGxpu2A9.net
アメリカの神経科学者らが、脳の特定の部位に電気刺激を与えることで、人を笑わせたり不安を軽減したりできることを発見しました。これは、たとえ覚醒した状態での開頭手術中でも効果があって、患者を落ち着かせることができたそうです。

JCI – Cingulum stimulation enhances positive affect and anxiolysis to facilitate awake craniotomy
https://www.jci.org/articles/view/120110

Laughter may be best medicine — for brain surgery: Effects of electrical stimulation of cingulum bundle — ScienceDaily
https://www.sciencedaily.com/releases/2019/02/190204170932.htm

帯状回とは、脳において大脳辺縁系の各部位を結びつける役割を果たし、感情の形成や処理、学習、記憶などに関わる部位です。エモリー大学医学部の神経科学者らは、帯状回下部にある帯状束という連合繊維の束に電気刺激を与えることにより、笑いを誘発できることを発見しました。この現象は、発作診断のためのモニタリングを受けている最中のてんかん患者で確認されたとのこと。
 

※全文はソースで
https://gigazine.net/news/20190206-electrical-stimulation-cingulum-laughter-anxiolysis/

続きを読む

Source: 【2ch】コピペ情報局
電気刺激を与えると笑いが出る脳の部位が見つかる