共産のしぃちゃん「今年は“本気の共闘”で破綻した安倍政権を終わらせる」

アルファルファモザイク

日曜版新年合併号 新春特別インタビュー 安倍政権どう倒す

2019年は統一地方選、参院選の年です。政治コラムニストで元朝日新聞編集委員の早野透さんが昨年を振り返りながら、安倍政治をどうみるのか、「本気の共闘」とは何か、さらには資本主義のあり方まで日本共産党の志位和夫委員長にズバリ聞きました。新春特別インタビューです。

早野 あけましておめでとうございます。
志位 おめでとうございます。

早野 昨年、何と言ってもすばらしかったのは、沖縄の知事選です。翁長雄志前知事が亡くなり、そのあとを継いで「辺野古米軍新基地反対」の玉城デニーさんが知事になった。これは志位さんの胸にどう刻まれていますか。うれしかったでしょう。

志位 うれしかったですね。昨年の「党旗開き」で「今年は絶対に負けられないたたかいが二つある」と訴えました。一つは、沖縄県知事選で必ず勝利を勝ち取ること。もう一つは、安倍政権によるけんぽうきゅうじょう改定を許さないことです。

知事選は8万票差をつけ、知事選史上最多得票で圧勝しました。
明確な対立軸を示し、立場の違いを超えて心一つに結束すれば、安倍政権がどんな強権をふるって襲いかかってきてもはね返せるということを証明しました。

けんぽうをめぐるたたかいでも、昨年の臨時国会で、自民党案を提案するという安倍(晋三)首相の狙いを許しませんでした。

早野 臨時国会閉会後の記者会見で、安倍さんは、悔しそうでしたね。(笑)

志位和夫委員長・早野透さん(政治コラムニスト・元朝日新聞編集委員)

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2019-01-01/2019010101_01_0.html

Source: アルファルファモザイク
共産のしぃちゃん「今年は“本気の共闘”で破綻した安倍政権を終わらせる」