【朗報】麻薬キラードゥテルテ大統領、就任から二年半たっても支持率7割超え

アルファルファモザイク

12018/12/31(月)16:16:40ID:qiK

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2018123001001604.html
フィリピンの世論調査機関ソーシャル・ウェザー・ステーションズは30日までに、今月時点のドゥテルテ大統領の支持率が74%だったとの調査結果を公表した。この日で大統領就任から2年半。過激な言動が国際社会から非難されることもあるが、国内では今なお高い人気を維持していることを示した

https://blog.goo.ne.jp/azianokaze/e/9426be7493db24e70e4136f6062e8ced
「彼のおかげで安心して暮らせる」。中部レイテ島のアルブエラの住民は、そう答えた。ドゥテルテ氏の登場まで「麻薬王」と呼ばれたカーウィン・エスピノサ被告が、武装した密売人らのネットワークをつくり、人々を支配した町だ。
 2016年の町長選では、カーウィン被告の父ローランド氏が息子の力を背景に当選。副町長を務めた現町長のローサ・メネセス氏(65)は「町長が麻薬密売に関与していることは誰もが知っていたが、怖くて動けなかった」と話す。
 
そんな時に大統領に就任したドゥテルテ氏は16年8月、「24時間以内に投降しろ、もしくは射殺だ」とエスピノサ父子に呼びかけた。
カーウィン被告は2カ月後に逮捕され、投降したローランド氏はその年の11月に刑務所内で警官に射殺された。

やっぱりドゥテルテって神だわ

Source: アルファルファモザイク
【朗報】麻薬キラードゥテルテ大統領、就任から二年半たっても支持率7割超え