政府・与党は電気自動車(EV)やカーシェアの普及を踏まえ、2020年度以降に自動車関連税制の税体系を抜本的に見直す。
これまで保有にかかる自動車税は排気量に応じて税額を決めていた。走行距離や環境への負荷を基準に課税する仕組みをつくる。
車の保有から利用などに進む消費者の行動に合わせた自動車産業の構造変化に対応する。
これまで保有にかかる自動車税は排気量に応じて税額を決めていた。走行距離や環境への負荷を基準に課税する仕組みをつくる。
車の保有から利用などに進む消費者の行動に合わせた自動車産業の構造変化に対応する。
※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO38237910X21C18A1MM8000/
Source: アルファルファモザイク
【悲報】車税制を抜本改革 走行距離で課税する仕組み